Toreru は、2019年12月24日より「更新サービス」を開始しました。
更新管理の手数料等は一切かかりませんので、ぜひご利用ください。
特許庁へのお手続きも手数料無料※で承ります。
※実費(特許庁に納める印紙代)のみ発生
※ Toreru 商標登録®︎ における商標権の更新手数料が、2024年12月2日(月)より、再び有料となります。詳しくはこちらをご覧ください。
商標の更新手続きのお申込みは、Toreru へログイン後、マイページで行うことができます。
STEP1:登録商標をマイページに登録する
マイページにログインし、「更新管理」のタブをクリックし、「+管理する商標を追加」をクリック。
STEP2:管理する商標を追加する
更新管理は無料です。更新管理手数料等は発生いたしません。
管理したい商標の登録番号をフォームに入力し、「検索」をクリックすると、該当の商標が表示されます。
「上記の商標を管理する」をクリックしてください。
※商標の登録番号がわからない場合はJ-PlatPat(商標名、出願人、出願番号などで検索可能)または Toreru 商標検索(商標名、出願番号、画像で検索可能)から検索できます。
STEP3:更新手続きを依頼する
Toreru で更新手続きが可能な商標は、「更新する」ボタンが表示されます。
更新手続きを希望する場合は、「更新する」をクリック。
※更新は存続期間満了日の6ヶ月前から満了日までの間受け付けられています。
※後期分納(5年)の場合は、商標の設定登録日から前期期間満了日までの間受け付けられています。
※ 満了日を過ぎた場合でも、【満了日から6ヶ月以内】であれば、特許庁に納める登録料を倍額にすることで更新手続きを行うことができます。
※マイページでは満了日の4営業日前までお申し込みが可能です(金・土・日・祝日は定休日ですのでご注意ください)。マイページに「更新する」ボタンが表示されない場合は、以下の「リクエストを送信」からお問い合わせください。
STEP4:更新情報の入力
- 更新期間を選択(更新は5年か10年を選択できます。前期5年を納付後の場合は、5年のみの選択となります。)
- 権利者情報の確認(識別番号、氏名又は名称、住所)
※権利者名や権利者住所が変更された場合は、特許庁に変更の手続きをします。住所等を変更していない場合は、不使用取消審判で郵送物が届かずに商標登録を取り消される等の不利益を被る恐れがあります。
※権利者の変更の場合は、こちらまでお知らせください。
STEP5:お客様情報の入力
今回の更新手続きを申し込まれるお客様の情報を入力してください。
- ご担当者名
- 会社名
- お電話番号
※権利者の情報ではありません。ご担当者様の情報となります。
STEP6:お見積のご確認
お見積内容をご確認いただき、「次へ進む」をクリック。
※更新の印紙代は、区分数、登録期間によって規定されています。
STEP7:お支払い方法の選択
お支払い方法を銀行振込またはクレジットカードから選択し、「内容を確認する」をクリック。
※銀行振込の場合は、「請求書宛名、振込名義人」をご記入ください。
※クレジットカード決済の場合は、カード情報をご入力ください。
STEP8:お申し込み内容のご確認
お申し込み内容をご確認いただき、「確定する」をクリック。
※訂正する場合は、「戻る」をクリック。
STEP9:更新依頼完了
更新依頼が完了しました。ご登録のメールアドレスに更新手続きの内容確認メールをお送りします。
STEP10:請求書を取得、お支払い(銀行振込の場合)
- 銀行振込の場合は、左側に表示されているメニューの「請求書」からご請求書がダウンロードできます。
- 請求書に記載の口座にお振込みをお願いいたします。
- ご入金を確認後、更新手続きを行います。
STEP11:更新手続き完了の確認
- 弊所から特許庁への更新手続きが完了すると、ご登録のメールアドレスに手続き完了報告書が通知されます。
- マイページの「更新管理」をクリックし、該当の商標の欄より「更新手続完了報告書」のPDFファイルをご覧いただけます。
- 特許庁における更新手続きが完了しましたら、特許庁から弊所宛に「更新完了通知」がオンラインで到着します。お客様には更新完了のご報告をメールにてご連絡させていただきます。(通知の添付は省略させていただきます。)