※本記事は既存の登録商標を売買する「 Toreru 商標売買 」サービスについての説明です。新しく商標を取得する「 Toreru 商標登録®︎ 」サービスでは、特許庁への提出が必要な場合を除き本人確認書類の提出は不要です。
安心して Toreru 商標売買 をご利用いただけるよう、出品者の「Toreru 認証レベル」が分かる仕組みを設けています。
出品者が本人確認書類をアップロードすると、身元認証レベルが高いことが表示されます。
本人確認書類の提出は必須ではありませんが、取引の信頼度が増し成約しやすくなるため、お勧めします。
認証レベルはどこで見られますか?
Toreru 認証レベルは出品ページの「商標権詳細」にてご確認いただけます。
どうやって本人確認書類を提出すればよいの?
マイページの「出品フォーム」から以下の提出書類をアップロードします。
スマートフォンでの撮影などで各書類の画像ファイル(PNG、JPG、PDF)を作成し、アップロードしてください。
<提出書類>
出品者が法人の場合:
- 商標登録証
- 印鑑証明書
出品者が個人の場合:
- 商標登録証
- 身元確認書類(以下のいずれか1つ)
- 運転免許証
- パスポート
- 住民票(個人番号が記載されていないものに限る)
- 印鑑証明書
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