J-PlatPatの商標(検索用)は、特許庁が商標に含まれる文字列を検索用に起こしたものであり、審査のための検索キーとして使用しています。
商標(検索用)データには、商標の表示形態が特殊な構成、態様からなる場合に以下の特殊記号が付与されます。
特殊記号
- 「\」・・・段併記を表します。商標が2段又は2行以上の併記で構成されている場合、各構成文字が「\」で連結されます。
- 「§」・・・特殊態様を表します。商標がJ-PlatPatで使用している文字コード表以外の文字の使用、又は特殊な構成、態様からなる場合に先頭に付与されます。
- 「∞」・・・構成分離を表します。商標が二つ以上の部分に分離された構成からなる場合(縦書きと横書きからなる商標などの場合)に、構成が変化する文字間に付与されます。
- 「▲」「▼」・・・置換始まり及び置換終わりを表します。当システムの文字コード表で設定された漢字に含まれない文字については、置換記号「▲」「▼」で置換する文字が囲まれます。
- 「¢」・・・ラテン文字記号を表します。商標(英数字)の中に、発音区別符号の付いた文字(ラテン文字等)が含まれている場合、それぞれの符号を除いた文字を表し、先頭に付与されます。
注意
- 特許庁のルールに則り、図形商標に含まれる文字列を検索用に起こしたものであり、商標(検索用)の記載を変更することはできません。
- 検索のための参考情報であるため、出願人(商標権者)が実際に使用している文字構成と異なる場合があります。