はい、再発行できます。
ただし、再発行される特許(登録)証には、設定登録時点の情報が記載されます。
仮に設定登録後、権利者の変更があった場合でも、再発行される特許(登録)証の内容が更新されるわけではなく、あくまで設定登録当時の権利者情報が記載されます。
権利者情報を変更した際などに証書が必要な場合は、登録証の再発行ではなく登録原簿の取得をお勧めいたします。
再発行の対象
- 再発行の対象となるのは、1998年1月以降に設定登録された件に限られます。
- 2024年4月1日以降に電子データで提供された特許(商標)証を再発行請求する場合、特許(登録)証は書面(紙)のみでの交付となります。ただし厚紙ではなく普通紙に印刷された状態で発行されます。
- 2025年1月1日より、再発行の請求理由が緩和されました。登録証を汚してしまった・破損してしまった・紛失してしまった場合に限らず、どのような理由でも再発行が可能です。
- また、これまで必要だった汚損・破損した登録証の提出も不要となりました。
費用
- 手数料:11,000円(税込)、印紙代:4,600円
- 手数料には、再発行された登録証の郵送費を含みます
- 複数の権利者がいる場合で人数分の特許(登録)証を再発行する際は、人数分の費用が必要です
所要時間
- 申請から約3~4週間で特許庁より登録証が発送されます
お手続きをご希望の際は、以下の「リクエストを送信」からご依頼ください。