AI調査®︎ では、調査範囲(および、後に出願する場合の出願範囲)とする「商品・サービス(区分)」を、あらかじめご用意している「グループ」から選択できます。
グループ選択ボタンに表示されているグループ名(たとえば、「01類 工業用の化学品」)を参考にしながら、今回調査する商標を使う対象となる商品・サービスが含まれるグループを選択しましょう。
グループは、複数選択ができます。
調査範囲・出願範囲として漏れがないよう、今回調査する商標に関係する商品・サービスが含まれるグループは全て選択しましょう。
なお、各グループの中に含まれる具体的な「商品・サービス」の内容は、グループ選択ボタンの右横にある「?」マークにマウスカーソルを合わせる(タッチディスプレイの場合はタップする)と表示されます。
ここで選択したグループに含まれる「商品・サービス」が、そのまま今回の調査範囲になります。
無料で使える AI調査®︎ サービスでは、弁理士によるサポートの対象外となるため、「商品・サービス」の選択はご自身の判断で行っていただく必要があります。
十分ご注意の上、ご選択ください。
また、弁理士が調査を行う「 Toreru 調査®︎ 」も料金無料でご利用いただけます(※)。
「商品・サービス」の選定についても弁理士からの提案を受けることができますので、ぜひこちらもご活用ください。
※商標出願の際に、 Toreru のご利用をお約束いただけるお客様に限ります。商標出願そのものを取りやめる場合には、費用は発生しません。
※有料のWeb会議オプション(30分)をご利用されると、「商品・サービス」の選定について詳細なご相談をいただくことも可能です。Web会議オプションのご利用には、別途14,300円(税込)がかかります。