識別番号とは、手続きをする者に対して特許庁長官が付与する9桁のアラビア数字のコードです。
手続きごとではなく、「一人の手続者に一つのコード」が付与されますので、特許庁へ「商標」「特許」「意匠」「実用新案」いずれかを出願したことがある方には、既に識別番号が付与されています(代理人を通じた出願手続を含む)。
識別番号には申請人登録情報として「 住所(居所)」「氏名(名称)」等が登録されており、本人確認の方法に用いられているため、手続者の住所や氏名に変更が発生した場合は、特許庁に届け出る必要があります。
ご自身の識別番号が不明な場合は、J-PlatPatで調べることができます。
①検索枠に商標の出願番号などを入力して「検索」をクリック
②「商標」タブをクリック
自分の商標が表示されていることを確認し、右側に表示されている「経過情報」をクリック
③「出願情報」もしくは「登録情報」のタブをクリック
出願人名の前に識別番号が記載されています
(下記図:株式会社Toreru の識別番号は517274039)
【法人名義で出願した場合】
法務局が管理している法人情報と、特許庁が管理している法人情報(識別番号に登録された会社名、住所)は別のものになります。
会社名や会社の本店所在地を変更した場合、法務局への届出とは別に、特許庁へも変更手続きをする必要があるのでご留意ください。
関連記事